再生医療

“幹細胞”を利用した医療“再生医療”

人のカラダには、損傷したり弱ってきた部分を修復しようとする働きが備わっています。幹細胞を利用した再生医療は、この修復しようとする幹細胞の働きを何十、何百万倍にも増幅させて、ダメージを受けた血管や機能不全になった臓器に集中的に働きかけ、機能回復をすることで、本来カラダがもっている正常の機能に再び戻すこと(再生)を目的とした医療です。

近年、大きく平均寿命は延びましたが、細胞の老化が原因となって引き起こされる慢性疾患も増えてきており、残念なことに根治できる治療法が存在しないことがあるのも事実です。今現在も、世界中で多くの患者さんが慢性疾患やその他の治療の難しい病に苦しんでいます。iPS細胞等を活用した再生医薬品の開発・製造が進めば、人体の臓器や組織における細胞の老化が原因の疾患について、将来的に、より根本的な原因に直接作用できる治療や、高齢社会においてQOLの向上に貢献できることが期待されています。

幹細胞培養上精液(エクソソーム)療法

最新の研究では、幹細胞から分泌される何百種類もの成長因子やサイトカインなどの生理活性物質が、体内にある再生能力の高い細胞にはたらきかけることで組織の再生を促し、幹細胞移植と同等の役割を担うことが分かってきました。そして、この分泌物を応用するのが【人幹細胞培養上清液】の活用になります。

幹細胞培養上清液とは、幹細胞を培養した際に生じる分泌液で、たんぱく質や成長因子(サイトカイン)などの有効成分を多数含んでいます。
幹細胞移植などの再生医療治療は高額である上に規制が厳しく、まだまだ一般的になるには時間がかかる可能性がありますが、幹細胞の上清液を活用した幹細胞培養上清液治療(エクソソーム療法)は製品の規格が統一されている上に価格も抑えられているため今後より注目されていくでしょう。
幹細胞培養上清液には、成長因子(サイトカイン)、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの老化の進行を妨げる効果が期待できる様々な成分が含まれていますが、その中でもここ数年で特に注目されているのがエクソソームです。

幹細胞で何故症状が改善するのか…

人間の体には自己修復能力があり、傷んだり、古くなった細胞は修復や再生を行うことができます。 しかし、一度大きく損傷したり老化が進行すると自己修復機能が働かなくなることがあります。 事故・病気のあとの「後遺症」と呼ばれる麻痺などがそれに該当し、改善しないものだといわれてきました。 ところが幹細胞を用いた臨床研究では、回復不能と診断された症状が改善する事例が多く報告されております。 どうして幹細胞で症状が改善するのでしょうか? 体に障害が発生すると損傷部位から修復要請の信号が発信されます。 その信号を受け取った幹細胞が損傷部位に集まり必要な細胞に変化(=分化)することで、細胞器官が修復・再生し症状が改善します (これをホーミング作用と言います)。 慢性期の方よりも急性期のほうが幹細胞治療に適しているというのは、この信号の強さによるものと考えられております。 『悪い部位を切り取らず、人工物に置き換えず、自分の細胞から新たに作り直す』。 幹細胞の多彩な分化能により、回復不能と診断された疾患の改善が多く報告されております。

幹細胞治療の仕組み

培養上清液に期待される効果

またエイジングケアはもとより以下の効果も期待できます。

□抗炎症作用:障害部位(損傷部位・炎症部位)の治癒を助ける効果、疼痛軽減効果など

□血管再生・血管新生作用:動脈硬化性病変の改善効果・進行予防など

□スカベンジャー(活性酸素除去)

□免疫調節作用

□神経細胞修復・再生作用

□美容作用(シワやたるみの改善)、増毛・育毛作用:各種成長因子による

□体内の幹細胞分化促進作用:自己再生能力の誘導など

□培養上清中のエクソソームによる作用

老化などで機能が低下した細胞の回復を後押しして若返り効果をもたらす、「体の中から健康的に若返る」ことを目的とした治療です。
食事、運動、睡眠管理を行い、ビタミン・ミネラルを十分補給し、種々の治療で抗酸化力を高めた上で、ワンランク上の健康なからだ作りを目指す方にお勧めです。

幹細胞培養上清療法は、一般的に行うことのできる究極のエイジングケアです。

効果には個人差があり、結果を保証するものではございません。

15分間の点滴療法で、特別な前処置は不要です。

昨今、予防医学が注目されてきています。

幹細胞培養上清液点滴は、予防目的として点滴をされる方も増えております。

アスリートの方など、肉体疲労、筋肉疲労など体に負担がかかっております。

幹細胞培養上清液点滴をすることにより、パフォーマンスが上がります。

臍帯血幹細胞

歯髄幹細胞

脂肪幹細胞治療

骨髄幹細胞

クリニック案内

診察一覧

診療時間・アクセス

大分県由布市湯布院町川上2518-1
TEL:0120-848-485
TEL:0977-75-9082

診察時間:

診療日

水・木・金・土

第1日曜・第3日曜

毎週 月曜日 ・火曜日

第2日曜・第4日曜

無料カウンセリング予約

当院では初診のカウンセリングは無料ですので、安心してお越し下さい。知識豊富な専門のスタッフが親切に丁寧にお答えします。

無料メール相談

頂いたお問合せに出来るだけ迅速に返信します。知識豊富な専門のスタッフが親切、丁寧にお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。